2016年6月に東証マザーズ上場。
社員数100名から300名への拡大を視野に。
社員の声を聴きながら、組織として変化したい。

  p1230760  株式会社ホープ(本社:福岡市中央区)  HP: http://www.zaigenkakuho.com 2016年6月東京証券取引所マザーズ市場及び福岡証券取引所Q-Board市場へ新規上場。 全国の自治体の財源確保支援事業を行う。企業と広告のマッチングサイト「LAMP」、自治体の発行する広報紙やホームページの 新着情報を閲覧できるアプリ「マチイロ」を運営。さらなる成長と組織の拡大を目指す。 (左)代表取締役社長 時津孝康様 (右)社長室人事課係長 田中崇一郎様  

 

スマイルスコアを経営会議で共有

―スマイルスコアを経営チームでどのように活用いただいていますか?

(田中様)
定期的に行っている経営会議で活用しています。 個人やチームのスコアや匿名投稿を元に皆の気持ちを経営陣で共有しています。
例えば、「匿名投稿機能」で社員から対応すべきことが投稿されていれば、すぐに検討して、朝礼や社内SNSで発表してフィードバックするようにしています。
実際に、男性では気づきにくい女性ならではの視点で投稿があったことがありました。
些細なことでしたが、放置せずにすぐに対応することができ、社員から御礼のメッセージが届きました。

また、スコアが低い人がいると、管理画面のスマイルマークですぐにわかるので、気にかけて声をかけるようにしています。
特に若手の新入社員の場合、声に出せない辛さ、なかなか言い辛いことがあると思います。
そんなとき、ランチに誘ってたり、さりげなく話を聞くことで、問題を把握したり、相談に乗れることもある。そんな活用をしています。

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社員数100名を300名に伸ばすための課題に直面

(時津様)
正直なところ、社員数が30名までであれば、スマイルスコアは必要なかったと思います。
ベンチャーを一から立ち上げて、30名規模までは創業者が求心力を持って引っ張っていくことが大事でした。
また、飲みに行けば、みんなの考えていることを知ることができた。
そして、30名を超えると役員の協力を得ながら社員とコミュニケーションを取ってきました。現在の100名までは適切に拡大できたと思っています。
ただ、今100名を300名に伸ばすための課題に直面しています。
部署や人も急激に増えてきたとき、社員のニーズと齟齬がでてきたので、これはまずいと思っていました。
また、参考にするノウハウや定石もありません。
社員の声を聞きながら、会社として上手く変化していく必要があります。

 

 スマイルスコアを社員の声を拾う情報ソースに

 (時津様)
弊社はこれからジョブローテーションに取り組みたいと思っています。
誰が何の仕事をやりたいのか、どんなキャリアプランを描いているのか、夢は何か?
をヒアリングして、適切に配置を考えます。
組織が拡大する上で、(インタビュー同席の)田中のように、ホープイズムをもった人ばかりではなくなる。
しかしそれは、組織が拡大する上で、自然な流れです。
組織として、色んな考えの人材を許容していきたいときに、彼らの声が分からなくと不安になってしまう。
組織が適切な形に変化するために、スマイルスコアを情報ソースにしたいと考えています。

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コミュニケーションの前に社員の情報を把握することが大事

―入社希望の方では、時津社長と働きたいという人が多いのでは?

(時津様)
昔はその傾向が強かったですが、今はそんなことないですよ。(笑)

社長の魅力で引っ張ってきた場合、ジレンマがあります。
30名までは良いのですが、100名規模になると一カ月に一言しか話さない社員も出てくる。
そうなると、社長の求心力だけでは難しいこともあります。

例えば、新卒社員と飲みに行くのも、かなり神経を使っています。
なぜなら、知らないことが多い。何に悩んでいるのか、どこにぶつかっているのか。
ピントを外してしまうと、「社長、分かっていない。」と思われる。
そうならないために、事前に社員の情報を取りに行くことが大事です。

―今後のスマイルスコアへの要望はありますか?

(時津様)
匿名投稿機能について、フランクに投稿できることにも意味があると思います。
ただ、
それとは別に、「なぜどうしてそれが必要なのか」を明確にして、会社へ提言するような機能があればいいですね。
それを必ず経営会議にあげるという前提で活用できると思います。

あとは、月次レポート機能があれば嬉しいです。
個人、チーム単位で情報を月次レポートで確認でき、それをさらに自動的に各チームのリーダーにフィードバックできたら、全体的にスコアが落ちている時期が分かるので、マネジメント上、効果的だと思います。

 ―貴重なご意見ありがとうございます。

(時津様)
私も、ニーズが合いそうな企業には、「いい仕組みがある」とスマイルスコアをご紹介してますよ。
スマイルスコアの今後がとても楽しみです。

―今日はお忙しい中、ありがとうございました。

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